NEWS

open

NEWS cheeks

新年!Tomohiko Inagaki 先生、アシュタンガヨガWS 開催です。

@inagakit
Tomohiko Inagaki 先生がここCheeks にてアシュタンガヨガのWS を開催して下さいます。先生は東京の色々なスタジオでアシュタンガヨガを伝えていらっしゃいます。私も先生にアシュタンガヨガを教わっている1人です!先生のプラクティスは癖になってしまう様な魅力がある素晴らしいレッスンです。是非この機会に皆様に先生のアシュタンガヨガをお届けしたいです!

Message from a teacher
↓↓↓
<アシュタンガヨガとは?>
南インド地方のマイソールという場所で興ったヨガの伝統流派のひとつです。Shri K. Pattabhi Joisが指導方法を確立させ、現在は孫であるR. Shrath Joisがその伝統を受け継ぎ、日本含め世界の主要都市には必ずスタジオがあるというぐらい人気あるヨガの流派です。

呼吸(胸式呼吸)、目線(ドリシュティー)、動作(アサナ:ポーズ、ヴィンヤサ:流れ)が全て決められており、決められた順番通りに呼吸と動きを連動させながら練習を行います。現在様々なヨガスタジオで行われているパワーヨガやヴィンヤサヨガの源流となっています。

練習法として講師の見本/デモが無いのが特徴ですが、必要に応じて形は見せていくのでご安心ください! このCHEEKSでの二日間で、自主練習のマインドを一緒に培っていければと思っております!

<オススメしたい3つのポイント>
1.ダイエット効果
クラス中は胸式呼吸のダイナミックな有酸素運動により大量に発汗します。サウナのような人工的な暑さではなく常温下で発せられる汗ですが、まずこれにびっくりすることでしょう。不必要な脂肪が燃焼され、確実にダイエットに繋がります!

2.終わった後の爽快感
呼吸音に耳を澄ませ集中力を高い練習をしている最中は、肉体/精神的に高揚感をもたらします。また練習後の爽快感・心身の安らぎは何にも代えがたい感覚をもたらすでしょう。

3.心身の落ち着き
本来ヨガとはスピリチュアルな修行、自己鍛錬からルーツを発しています。現代人に生きる私たちにとって、心の落ち着きや疲れた肉体の回復と安らぎをもたらしてくれます。単なる運動に終わらない魅力を感じていただければと思います!

 

 

●日程&クラス内容
<A 1/8(土)10:00-11:30>
*はじめてみよう!アシュタンガヨガ
(初心者の方どうぞ!セルフプラクティスで健康習慣をみにつけよう)

アシュタンガヨガが初めての方でも参加できる初心者向けクラスです。
呼吸の仕方から始まり、講師のデモを交え、プライマリーシリーズの太陽礼拝から立位~座位ポーズ前半を中心に丁寧に指導いたします。
ポーズの取り方に自信の無い方も、一緒に動いていきましょう。

このクラスの目標:
毎朝15分間、自分で太陽礼拝A&B~立位ポーズを実践できるようになること!
習慣化のためのポイントやコツもお教えします。

 

 

<B 1/8(土)13:00-14:30>
タイトル:アーサナクリニック 後屈ポーズを深めよう
(バックベンドの質をより安全に高めよう)

ヨガのポーズの中でもダイナミックな後屈の動きは究極のヒーリングをもたらしますが、一方無理な練習によって身体を痛めやすくもあります。安全に後屈に入っていくための練習方法、ポイントをお伝えいたします。ヨガ初心者の方、他流派の方もご参加いただけます!

このクラスの目標:
ダヌラーサナ(上向きの弓)、ウールドゥバダヌラーサナ(ホイール、ブリッジ)、ウシュトラーサナ(ラクダ)、カポターサナ(鳩)など、後屈ポーズへの苦手意識を取り除くこと!

 

 

<C 1/9(土)15:00-17:00>
タイトル:アシュタンガヨガ マイソールクラス
(伝統的な練習法を楽しもう!)

マイソールスタイルとは、初心者も上級者もそれぞれのペースで練習を行う練習方法です。経験者の方は自分がもらっているポーズまでの自主練習をし、ウールドゥバダヌラーサナの後ドロップバックの練習を行います。練習中はポーズを深めるための講師アジャストメントがあり、また成長を促すための個別指導を行います。

このクラスの目標:
アシュタンガヨガの練習が久しぶりの方や、ポーズや順番がまだあやふやの方も当たり前のことなので、お気軽にご質問いただきクラスを楽しんでいただければと思います!
※指導範囲はプライマリー~セカンドシリーズまでとなります。

 

 

<D 1/9(日)11:00-12:30>
タイトル:アシュタンガヨガ フルプライマリーレッドクラス
(カウントでテンポ良く汗をかいていきましょう!)

レッドクラス(Led Class)とは講師によるアーサナ名・ヴィンヤサ(ポーズの順番)・、呼吸のコール/カウント、およびアジャストのみで行われるクラスです。アーサナ名とヴィンヤサはサンスクリット語、呼吸は英語のカウントとなります。「動く瞑想」の名の通り、独特なテンポで行われるクラスで、呼吸と動きを完全に一致したときの気持ちよさは独特なものがあります。

このクラスの目標:
ポーズの完成度よりも、一定のテンポで次々と身体を運んでいく爽快感を味わいましょう!
ポーズがわからなくなったら左右の方の真似っこでOKですよ♪

 

 

●定員
12名(新型コロナウィルス感染状況を鑑みて減数の可能性あり)

 

●フィー
1クラス単発ALL3500円

お得な割引!
※1/8(土)中、2クラス以上受けていただく方は総額から500円引きさせていただきます。
また1/8(土)と1/9(日)で2クラスを受けていただく方も500円引きさせていただきます。
さらに、1/8(土)に2クラス以上、加えて1/9(日)のクラスを受けていただく方は1000円引きさせたいただきます。

例1:1/8(土)でAとBの2クラス受けた方は-500円の6500円。さらに1/9(日)のDクラスを受けた方は-1,000円の9,500円。
例2:1/8(土)でBの1クラス受け、1/9(日)のDクラスを受けていただいたら-500円の6,500円。

 

 

⚠️新型コロナウィルスの影響がひどいようなら1週間前ぐらいには中止の可能性あり。

 

只今より予約開始になります。
皆様のお越しをお待ちしております。是非一緒に先生と楽しい時間を過ごしましょう^_^

 

 

●Tomohiko Inagaki 先生プロフィール
↓↓↓

呼吸と連動しながら動くアサナの心地よさに惹かれ、アシュタンガヨガの練習を始めました。運動はもともと苦手で好きでもありませんでしたが、練習を続けていくにつれ、「運動」とは全く別の何かを感じるようになりました。そして今では毎日の習慣となり、人生の一部といえる存在となりました。

「私は体がカタイから」と敬遠されている方!決して柔軟性だけがヨガのすべてではありません。「自分は××なのでできない」と思っている方!それが特別な理由でもないはずです。しなやかな動きと何事にも動じないマインドを生み出すには、単に柔らかいというだけではなく力強い確かなコアの体幹と、練習の苦労を厭わない気持ちが大切です。

アシュタンガヨガの練習の面白さを、CHEEKSのみなさまと一緒に楽しんでいきたいと思います!

【経歴・資格】
・全米ヨガアライアンス認定インストラクター(RYT­200: BeYogaジャパン イシュタヨガ)

・アシュタンガヨガマイソールクラスアシスタント
(IYC荻窪マイソールMOMO先生、2013~2020年)

【SNS】
https://www.facebook.com/inagakit
https://www.instagram.com/inagakit/