NEWS

open

NEWS cheeks

GW Special Class!

Message from a teacher
↓↓↓
Cheeksのみなさま、こんにちは! トモヒコです。毎週土曜のオンラインクラスを補う形で時々ご訪問しておりますが、このたびGW前半にまたお伺いさせていただくことになりました! 今回は夏に向けての身体づくりを応援すべく「ヴィンヤサを極める!」をテーマに、たーっぷり汗をかける練習をみなさんで実践していきたいと思います! みなさまのご参加、お待ちしております。

●アシュタンガヨガとは?
南インド地方のマイソールという場所で興ったヨガの伝統流派のひとつです。Shri K. Pattabhi Joisが指導方法を確立させ、現在は孫であるR. Shrath Joisがその伝統を受け継ぎ、日本含め世界の主要都市には必ずスタジオがあるというぐらい人気あるヨガの流派です。
呼吸(胸式呼吸)、目線(ドリシュティー)、動作(アサナ:ポーズ、ヴィンヤサ:流れ)が全て決められており、決められた順番通りに呼吸と動きを連動させながら練習を行います。現在様々なヨガスタジオで行われているパワーヨガやヴィンヤサヨガの源流となっています。

●オススメしたい3つのポイント
1.ダイエット効果
クラス中は胸式呼吸のダイナミックな有酸素運動により大量に発汗します。サウナのような人工的な暑さではなく常温下で発せられる汗ですが、まずこれにびっくりすることでしょう。不必要な脂肪が燃焼され、確実にダイエットに繋がります!

2.終わった後の爽快感
呼吸音に耳を澄ませ集中力を高い練習をしている最中は、肉体/精神的に高揚感をもたらします。また練習後の爽快感・心身の安らぎは何にも代えがたい感覚をもたらすでしょう。

3.心身の落ち着き
本来ヨガとはスピリチュアルな修行、自己鍛錬からルーツを発しています。現代人に生きる私たちにとって、心の落ち着きや疲れた肉体の回復と安らぎをもたらしてくれます。単なる運動に終わらない魅力を感じていただければと思います!

●スケジュール
A<4/30(土)8:00-10:00>
アシュタンガヨガ マイソールクラス
マイソールスタイルとは、初心者も上級者もそれぞれのペースで練習を行う練習方法です。経験者の方は自分がもらっているポーズまでの自主練習をし、ウールドゥバダヌラーサナの後ドロップバックの練習を行います。練習中はポーズを深めるための講師アジャストメントがあり、また成長を促すための個別指導を行います。
アシュタンガヨガの練習が久しぶりの方や、ポーズや順番がまだあやふやの方も当たり前のことなので、お気軽にご質問いただきクラスを楽しんでいただければと思います! シークエンス順番表を見ながらの練習でもOKですよ!

B<4/30(土)10:30-12:00>
ジャンプバック&ジャンプスルー ヴィンヤサ攻略WS
プライマリーシリーズ中盤以降のシッティングポーズには、ポーズの繋ぎにたくさんのヴィンヤサが挟まります。特に両足を組みお尻を高く持ち上げ後方に脚を伸ばすジャンプバック、またダウンドッグから両手の間に足を抜きながら着地するというジャンプスルーという動きは、まさにアシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨガの名を体現している動きとなります。フルプライマリーを実践した場合、実に30回以上この動作を行うことになりますが、この動きの秘訣を身につけることでより安全にエネルギーを高める練習を行えます。
このクラスで様々なワークを積み重ね、床を押す感覚をつかみ、肩甲骨の動かし方や前鋸筋・腸腰筋の活性を行い、自分に合った動きを獲得していただければと思います!

C<5/1(日)8:00-10:00>
アシュタンガヨガ マイソールクラス
初日と同じマイソールスタイルの練習です。連日受講いただく場合は、前日のマイソールクラスの気づき・修正点を実践する、またジャンプバック&ジャンプスルーの質を高めるつもりでご参加いただければと思います。日々練習するというマインドを培うきっかけづくりにしていただけると嬉しいです!

D<5/1(日)10:30-12:00>
アシュタンガヨガ ハーフプライマリレッド
レッドクラス(Led Class)とは講師によるアーサナ名・ヴィンヤサ(ポーズの順番)・、呼吸のコール/カウントで行われるクラスです。アーサナ名とヴィンヤサはサンスクリット語、呼吸は英語のカウントとなります。「動く瞑想」の名の通り、独特なテンポで行われるクラスで、呼吸と動きを完全に一致したときの気持ちよさは独特なものがあります。
土曜の9:00のスタジオ&オンラインクラスと同内容ですが、私が現地にいますので適宜アジャストや途中で説明も入ります!
ポーズの完成度よりも、一定のテンポで次々と身体を運んでいく爽快感を味わいましょう!
ポーズがわからなくなったら左右の方の真似っこでOKですよ♪

●フィー
1クラスALL3500円
※複数受講の割引ございます!2クラス:6,500円(500円お得!)、3クラスは8,500円(2000円お得!)
※マイソールクラスとレッドクラスの2連続受講は身体に負担がかかるのでどちらかのみにしましょう。どらにするか迷ったら、普段は受講しにくいマイソールクラスにご参加ください!

お待ちしています。✨
@inagakit